• 別院
  • 新着情報・お知らせ
2022まるがめ第九プレコンサートが開催されました。

12月4日、「丸亀ドイツ兵俘虜楽団の足跡を辿る会」が主催し、本願寺塩屋別院本堂にて、「2022まるがめ第九プレコンサート」が開催されました。

当日は、辿る会の山田哲也会長と丸亀市の横田哲也副市長が挨拶された後、「丸亀収容所にみる日独交流」と題し、丸亀ドイツ兵俘虜研究会の田村慶三さんが講演されました。

その後のコンサートでは、丸亀シティフィルハーモニックオーケストラの皆さんが「水上の音楽より」、「ふるさとの四季」、「ラデツキー行進曲」などを演奏し、優雅な音色をドイツ兵が収容された当時の面影を残す別院本堂に響かせていただきました。

なお、12月11日(日)には、「2022まるがめ第九演奏会」が丸亀市綾歌総合文化会館(アイレックス)で開催されます。ぜひ、ご参加ください。

 

※本願寺塩屋別院での第九プレコンサートの開催は、塩屋別院で収容されていた、ドイツ兵俘虜が楽団を結成し、別院で音楽活動を行っていたことに由来します。

楽団の音楽活動は、丸亀の収容所であった本願寺塩屋別院から始まり、その後、徳島の板東俘虜収容所へ移り、そこでも音楽活動が盛んとなり、日本国内はもとより、アジアでベートーヴェンの『交響曲第九番』が初めて演奏されました。

戦中、他の地域にも俘虜収容所は設けられましたが、収容所としても使われ、建物で現存するのはこの塩屋別院(丸亀収容所)だけです。

ぜひ、ドイツ兵俘虜楽団の音楽活動と第九アジア初演にゆかりのある本願寺塩屋別院にお越しください。